スポーツクラブ

 私は市内のスポーツクラブのナイト会員になっていて、木曜日と月末最終日の休館日以外はほぼ毎日スポーツクラブに行っています。まず、3階へ上がり、4種のマシンで筋トレをします。時間の都合で筋トレを数日やらないと、同じウェイトでもきついですね。やはり毎日継続しないと筋肉はおとろえるかもしれません。筋トレを10分ぐらいして、2階の更衣室で着替えて1階のプールで2000メートルを1時間半ぐらいかけてゆっくり泳ぎます。

 私の行っているスポーツクラブのプールは、時間により一人1コースを泳ぐときも結構あります。込んでいる時間帯は1コースに3-4人泳ぐこともありますが、しばらくするとに空くこともあります。一緒のコースで泳いでいるときや、隣のコースの人からも、平泳ぎをしている人から手や足などを蹴られることがあるので、蹴られないように注意しています。私はクロールと背泳ぎを交互に泳いでいるので、他の人を蹴ることはほとんどありません。

 スポーツクラブから帰って、寝る前に晩酌をします。最近、酒量が多くなってきたので、たくさん泳ぐことで酒量が抑えられないか、なんて考えていますが、なかなか節酒はうまくゆきません。